FC2ブログ

マレーシアの本格甘口カレー

昔山下洋輔(ピアニスト+エッセイスト)が旅行に行ったとき、友人たちと辛いものを食うコンテストをやったそうだ。コンテストはタバスコを一気飲みした人が優勝したそうだが、翌日その人は激しく下血したらしい。

まあそこまでは行かないが、俺も若い頃は辛いものを食べられる方が偉いと思っていた。あれはホントに自傷行為だぜ。しかしいい年になってみると「何でも辛ければいいってもんじゃない」と思うようになってきた。
そんな俺が感心したのはマレーシアの高原リゾートのカレーだ。
中高の地理と世界史のおさらいだが、マレーシアの高地は茶畑になっていて、インド系の人がいっぱい住んでるわけ。だからカレーが食える。安い店だと何種類かおかず(過半数はカレー)が作り置きになって並んでるんだが、辛くない。辛くないけど、カレー味なんだ。気候がいいから激辛にする必要ないのかな?よくわかんないけど。

え?何でリゾート地で安いメシ食ってるのかって?余計なお世話だぜ。



ダブル・レインボウ~結成40周年記念!山下洋輔トリオ復活祭ライヴ(DVD) ◆20%OFF!

スポンサーサイト



テーマ : カレー - ジャンル : グルメ

TAG : ハイランド

Comment

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)