FC2ブログ

サンバのノリは疎密波

アメ横近辺を歩いていたらサンバみたいな打楽器のリズムが突然流れて来た。何かと思ったら、東京芸大の学祭のパフォーマンスだった。二拍三連のブレイクとかもしっかり決まってて「さすが芸大生だなー」とか思ったけど、ちょっとサンバとはテイストが違うんだよね。
俺は「何が違うんだろう?」とど素人の頭で考えてみた。
どうやら、グループ全員統制がとれ過ぎてて「強弱弱弱、強弱弱弱」みたいに一斉に同じところでアクセントかけてるからだったw
サンバのノリはディスコの「ズン・ズン・ズン・ズン」とかロックの「ズッ・チャッ・ズッ・チャッ」みたいな規則的な横波のパルス(下図右)じゃなくてさ、でたらめなアクセントの位置でのべつまくなしに「テケテケテケテケテケテケテケテケ」って叩いているものが集まって、・●●●・●●●・● みたいな疎密波(縦波:下図左)的にうねりながらグルーブするものだって思うワケ。(昔エロい人がそう言ってたw)
名古屋市立科学館 名古屋市立科学館の画像

え、意味わからないって?
それは俺の説明が悪いんだよw
「youtube サンバ」で実物を見てくれw

参考:根性のサンバ…

いろいろそういうことを考えさせてくれた芸大のリズム隊には感謝するぜ。
…ちなみにラテンリズムは正確な四拍子ではなくて、たぶん後ろの方が微妙に長い。
スポンサーサイト



テーマ : 音楽 - ジャンル : 音楽

TAG : バカ 音楽

Comment

No title

フーン、妙に説得的ですワ。
高橋大輔みたいなクネクネしたステップが合っていた訳ダ・・・。

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)