FC2ブログ

地獄の沙汰も金次第

最近、山手線とか地下鉄三田線の駅にホームドアが設置され始めた。
日本の盲人団体は遥か昔からホームドアの設置を要求していたが、都内では殆ど実現していなかった。
シンガポールのMTRで1980年代から設置されていたものが、なぜ今まで設置できなかったのか?
…いろいろ理屈をこねる奴はいるけどさ、やっぱりカネの問題だよw


スポンサーサイト



テーマ : どうでもいい報告 - ジャンル : 日記

TAG : DQN

Comment

No title

そうですよね〜。
福岡の地下鉄は、東京に比べて、規模が小さいのと歴史が浅いので。実現は早かったみたいです。お金は無かったでしょうが。

コメントにテレマカシー

> そうですよね〜。
> 福岡の地下鉄は、東京に比べて、規模が小さいのと歴史が浅いので。実現は早かったみたいです。お金は無かったでしょうが。

それはマジ良かったですね~(断じて皮肉ではない)。
総じて西日本は歴史のしがらみ(笑)が凄いんでいろいろ厄介だって聞いたからwww

そろそろ昔の記事にコメントをw

いや、実際の所は古い時期に開業した駅のホームって、ドアを載せる重さに耐えられない様で。
こっそりホームドアの重さに耐える様、基礎工事をやり直してるんです。
ホームドア完成の暁には、新車が入る予定との事。お楽しみにww

Re: そろそろ昔の記事にコメントをw

> いや、実際の所は古い時期に開業した駅のホームって、ドアを載せる重さに耐えられない様で。
> こっそりホームドアの重さに耐える様、基礎工事をやり直してるんです。
> ホームドア完成の暁には、新車が入る予定との事。お楽しみにww

なるほどマジ知らんカッタ。ご説明本当に感謝だぜ。
列車によってドアの位置ガー!みたいな話もあるよね☆

でもさ、その「基礎工事」ってそんなに時間かかんの?
80-90年代からやってたらとっくに終わってんだろ?
導入そのものを延ばし延ばしにしてきたのは結局カネの問題なのかなーって思うワケ。
…もちろんゲスの勘繰りだけどさw

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)