FC2ブログ

ブルースを覚えて町に出ようw

今はどうだか知らないが、昔若い男がモテるためにやるものって言ったらスポーツかバンドの二択だっだ。それで俺もヘタクソなバンドをやってたわけよ。初期の目的はさっぱりだったけどな。

そんなことはどうでもいいが、今日俺が言いたいのは、ブルースのコード進行を覚えておくとすごく便利だって話。
最近読んだマンガ「爆麗音」で黒人のウッドベース奏者が日本人ギタリスト(主人公)に
「ロッカーとジャズメンがストリートで出会ったらやっぱブルースだろ」
みたいなことを言うシーンがあるんだが、あれは本当だ。俺もそんな感じで演ったことが何回もある。
とにかく、初対面でジャンルも年齢も違う(場合によっては言葉も通じない)奴らが「Aブルース、シャッホー、おk?」とか言うだけでいきなり合奏wできてしまうのは本当に素敵なことだぜ。
まあブルースを覚えても下手な奴は下手だけどな(俺だよ俺)。

ちなみにAブルースのコードは

A7 A7 A7 A7
D7 D7 A7 A7
E7 D7 A7 A7
(もしくはE7)だ。

で、Aを覚えたらCとかB♭とかFも覚えておくとさらに便利だぜ。



追記
・何で12小節なのかは俺にとっては永年の謎だ。
・最後の赤いとこは普通A7なんだが、あるアメちゃん(西海岸白人カントリー系)が言うにはA7だと流れが止まるからE7にすることが多いそうだ。
・日本の歌謡曲の「○○ブルース」はだいたいブルースではない。
 例:伊勢崎町ブルース、スニーカーぶるーす etc
スポンサーサイト



テーマ : バンド活動♪ - ジャンル : 音楽

TAG : 音楽 blues

Comment

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)