FC2ブログ

早大だけど社学

小室哲哉が詐欺容疑で逮捕されたことで思い出したのだが、早稲田大学には「社会科学部」という学部がある。
知らない人は知らないと思うが実はこの学部、夜間部なんだ。早大にもともとあった「第二政経」とか「二法」とかを統合した学部だからだ。
だから早稲田大学の全日制の学部(早稲田にある奴)より格段に入りやすい。
しかも普通の夜間部と違って名前に「第二」とか「二部」とかついてないからバレにくい。
その結果どうなったか。

俺の知っている社学生の実例 (俺の見聞きした数少ない実例に過ぎないから絶対誤解するなよ。)

・頭も運も悪い
 良くて一浪、過半数が二浪。いわゆる「泣く泣く社学」って奴だ。現役は教授の息子と、早実で社学の推薦しか取れなかったが一般受験するのも嫌というヘタレくらい(TKもたぶんコレ)。
 俺の田舎では
 某進学校→現役で東北大(医)× 一浪で横国大(経)× 二浪で社学○(しかも授業に出ない)っていう立派なバカがいて笑いものになっていた。   
ちなみにサンプラザ中野は現役のとき社学に受かったが浪人したそうだ。

・怠惰
 受験する前からフルタイムの仕事がある、所謂「勤労学生」は皆無。その上とにかく勉強しない。しかも授業に出る奴を馬鹿にする。
「卒業するためのレポートの提出が締切に遅れて教授に直接提出しなければならなくなったが、教授の顔がわからない。危機一髪だったが教授を呼び出してなんとかぎりぎり卒業した俺カコイイ」
みたいな自慢を滔々とする。
狭き門を超えて全日制に転部した奴曰く「あそこで学ぶのは無理」。

・卑屈(劣等感)
大人A「・・さん、大学はどちらですか?」
俺「XX大学のXX科です。」
大人A「そうですか。--さんは?」
社学「早稲田大学です。」
大人B「何学部ですか?」
社学「……(目が泳ぐ)……社会科学部です。」
大人B「社会、科学部、ですか。」
社学「社会科学部は3時台からの授業もあるので、普通の昼間の学部と変わらないんです。」
俺(そんなこと誰も訊いてないよ)

「社学」という学歴は早大生はもちろん他大学からも馬鹿にされるが、
馬鹿にされているのは偏差値ではなく、その歪んだブランド嗜好なんだ。
例:渡辺正行(明大卒)「でもデーモンは社学でしょ。」
これは俺の勝手な妄想だが、デーモン小暮閣下も社学以外のところに受かっていれば、人間としての人生が送れたんジャマイカ?
ちなみに就職でも社学生は当然そういう見られ方をするのだが、
「昼間の学部の奴は恵まれていてずるいよな。」 と逆恨みする。
 

ま、以上あくまで俺の知っている社学生だけの話だから誤解しないでくれよなw
他にもいろいろあるんだが書いていてキモいのでコレくらいにしておこう。
なお、新聞報道によれば来年から社学は昼間の学部になるそうだから、30年くらいたてば多少はマシになるんじゃないかな。その頃には早大がFランクになっているかもしれないし。


スポンサーサイト



テーマ : とりあえず書いとこ ~ф(゜゜) - ジャンル : 日記

TAG : 学歴厨

Comment

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)