FC2ブログ

ラマダンの話

イスラム教には、日中ものを食ってはいけない断食月(ラマダン)というのがある。今年のラマダンは偶然オリンピックとぶつかってて、サッカー選手が水を飲めないとかいう話もあったっけ。
しかし冬ならともかく、夏で暑くて日が長い時に日中断食とかキツイよな。
それで俺はイスラム教徒に聞いてみたんだ。
俺「ラマダンって日中断食なんだろ。北欧で白夜だったらどうなるんだよ。」
イスラム「んー、あそこら辺はあんまりムスリムがいないから、たぶん大丈夫です。」
俺「うはそう来たかw」

…ちなみにラマダン時期は夜にごちそうをドカ食いするんで、太る人が多いそうだw





スポンサーサイト



テーマ : どうでもいい報告 - ジャンル : 日記

ベルギーの英雄

昔ベルギー人に「ベルギーの英雄とか、誰でも知ってる有名人って誰よ?」って聞いたら、「小便小僧」って答えたw
…その時はネタだと思って笑っていたんだが、どうもあの国は南北対立が凄いんで、あたりさわりのない人物を挙げてたらしい。


テーマ : どうでもいい報告 - ジャンル : 日記

まだ売れてなかった頃のアルフィー

もう相当昔の話だが、アルフィーの無料コンサートに行ったことがある。たぶん田舎の自治体でも払えるほどの金で呼べたんだろうなw
奴らはアコギ×2+エレキベースの編成でやって来た(要はメンバーだけw)
「何かを犠牲にして永遠の若さを得た」とか言われてる高見沢だが、当時はホントに若かった。
坂崎は途中でキヨシローの物真似をしていた。
桜井は途中で横浜銀蝿の物真似をしていた。
俺はその時音楽のよくわからないリトルボーイだったんだが、結構よかった。

…「メリーアン」がヒットする数年前の話だぜ。

テーマ : ライブ - ジャンル : 音楽

TAG : 音楽

ヤマザキのオバチャン

昔近所のフリマに行ったら、一般の人に混じって近所のデイリーヤマザキ(コンビニ)のオバチャンがいた。
俺「アレおばちゃん今日はこっちなの?」
オバ「そーなの。買ってってよ。」
俺「この皿パンまつりの景品?」
オバ「そーよ。」
俺「何でこんなとこで売ってんの?」
オバ「本部から買わされるのを処分してるのよー。」
俺「うはwマジ?」

オバチャンの言ったことはどこまで本当かわからないが、皿は結構人気でサクサク売れたようだ。
ちなみにその店はもうない。


テーマ : どうでもいい報告 - ジャンル : 日記

祖国への感謝って何だお?

例によってうろ覚えだけど、大昔に爺さんから聞いた話。

爺:昔は二十歳になると、徴兵検査があったんだ。兵隊さんになれるかどうか検査するんだ。
俺:フーン ( ´_ゝ`)
爺:東京ではその検査に紋付の羽織袴で来るやつが大勢いたんだよ。
俺:モンツキのハオリハカマ?
爺:昔からの正装だよ。

俺:検査で裸になるのになんでセイソーするの?
爺:徴兵検査で合格するってのは、名誉なことなんだ。
俺:メイヨって何だお?
爺:国のおかげで今まで幸せに育ってきた恩を返せるんだから、すばらしい事なんだよ。
俺:フーン ( ´_ゝ`)

当時の俺はよくわかんなかったけど、今シリアとか北朝鮮とかスーダンの情勢を見てるとさ、「国のおかげで幸せに育ってきた」ていうのは決して恩着せがましいウソじゃないって思う。

世界にはオリンピックとかワールドカップでメダルをとると徴兵が免除される国があって、そういう国では「兵役免除のために必死で頑張るニダ!」とか言っている。
でもさ、いざ何か起こった時に「みんなで力を出して頑張る国」と「自分だけはその負担から逃れようとする国」、どっちがいいと思う?

テーマ : 日本を正常な国に戻したい - ジャンル : 政治・経済

ロンドン五輪男子サッカーの決勝トーナメントが超チャンスカードw

ロンドンオリンピックで無敵艦隊(笑)を倒してブロック抜けした日本だが、決勝トーナメントが千載一遇の大サービスになっているらしい。

    ┌─ UK
  ┌┤
  │└─ <丶`∀´>
┌┤
││┌─ Brazil
│└┤
│  └─ Honduras

│  ┌─ Mexico
│┌┤
││└─ Senegal
└┤
  │┌─ Japan
  └┤
    └─ Egypt

見てわかるとおり、優勝候補の英・ブラジルと反則最凶の韓国が全部隣の山に集結しているw
これは超チャンスwwww
…もちろんエジプトにコロッと負ける目だってあるけどなwwww





続きを読む »

テーマ : サッカー - ジャンル : スポーツ