FC2ブログ

幻の音楽「ビーバップ」

ジャズの1分類として「ビーバップ」というのがある。
ロックに「メタル」「パンク」「ロックンロール」があるのと同じで、ジャズにも「スィング」とか「ディキシー」とか「フリー」とか「ビーバップ」(ビ・バップ、バップ)とかいろいろあるわけ。(順不同)

ビーバップと言うのはすっごく簡単に言うと、今のモダンジャズの原型だ。めんどくさい和音をじゃんじゃん使い、各メンバーがブイブイとソロをとる。ハマる奴はハマるが、ジャズ初心者にはお勧めできない諸刃の剣。
有名どころで言うとチャーリーパーカーとか。(youtube

俺はそっちの方を先に知ったから、ヤングマガジンの「BE-BOP HIGHSCHOOL」を読んだ時は訳わからなかったぜ。不良高校生がジャズをやる話かと思ったら、サボリとかケンカばかりでいつになっても楽器が出て来ないwww
その後ヤンマガには「ファンキー・モンキー・ティーチャー」っていう漫画があったが、あれも「ファンキー」じゃないし、先生が猿になる話じゃないwww
漫画だからどうでもいいけどさ。

参考:ファンキーの件


スポンサーサイト



テーマ : JAZZ - ジャンル : 音楽

TAG : バカ

大学のサークル活動は地雷原だぜw

昔俺が大学生(笑)だった頃の話。
新入生の俺は「ゼミ」という言葉がわからなかったので、サークルの先輩に聞いてみたんだw

俺「ゼミって何すかぁ?」
先「昆虫だよ。」
俺「ハァ?」
先「セミの一種だよ。」
俺「面白いっすね(棒)で、ゼミってどういうもんなんすか?」
先「うるさいな!昆虫だって言ってるだろ!!」

そう叫んで先輩はどこかに行ってしまった。
別の先輩から聞いたんだが、その「先輩」は成績劣等でゼミに入れなかったらしい。
(その時点で「先輩」ですらなかったという話もあるw)

…その「先輩」は留年した挙句、卒業できずに中退したそうだwww


最大1,000ポイント!楽天自動車保険一括見積もり

テーマ : ぅわは―――――ッい!!!ヽ(`∀´)ノ - ジャンル : 日記

TAG : バカ DQN

日本で認められた実力派K-POPアーティストがここにいる!

最近フジとか犬HKの韓流ゴリ押しが話題になっているが、その10年以上前に日本進出を果たしたホンモノのK-popアーティストがいることはあまり知られていない。
それが「ポンチャックの帝王」李博士(イ・パクサ)だ。
李博士は日本でキンチョールのコマーシャルに出たり、電気グルーブと共演したりして話題になった。
ここにyoutubeのリンクを置いとくから、何の先入観もなしに見てほしい。
…朝鮮民族の歌と踊りの伝統はマジ侮れないぜ。

続きを読む »

テーマ : 韓国人歌手・ミュージシャン - ジャンル : 音楽

TAG : K-POOP ボンチャック

馬鹿のやることはお見通し

近隣の商店街では活性化(笑)のために時々「スタンプラリー」というのをやっている。地図の書かれたスタンプ用紙をもらって商店街の数ヶ所を回り、スタンプを全部押してゴールすると福引ができる。参加費ゼロ円だから賞品は売れ残りのペット飲料とかだが、意外といい気晴らしになるんだ。
先日も近所でその「スタンプラリー」があったんで参加した。スタートで俺の前にいたジジイは係の人に「もっと用紙をくれ」とゴネて何枚かもらい、行く先々でその台紙にスタンプを押していた。
その後俺は寄り道しながら遅れてゴールに着いたんだが、福引のガラガラには10年前に書いたようなかすれた文字で「福引は1人1回限り」と大書してあったwww
どうやらDQNのやることは毎年同じらしいwww
あと、1ヶ所で全部の欄にハンコを押してたババアは速攻でバレてたwww
バレないと考える方がおかしいだろjk。

テーマ : シニア・エッセイ - ジャンル : 日記

TAG : 迷惑老人 バカ

春はカラスの巣作りシーズンらしい

シャツを洗って干しといたらカラスにハンガー盗まれたwww
いやマジでwww
シャツ盗まれなかったのが不幸中の幸いwww





テーマ : +:。☆゜(*´∀`)ノ゜☆:。+゜ - ジャンル : 日記

TAG : バカ