FC2ブログ

ソ連人ドラマーはシャッフルを知らなかった

ベルリンに壁があって、俺がまだ若かった頃の話。
某国でソ連人ドラマーとバンドをやる事にしたんだ。俺がベースで、ギターは松山千春の声色を使うヘタクソな日本人。
その頃のソ連では「ロック=反体制」で、ゴリゴリのパンクが主流だったんだが、そのドラマーも重厚な8ビート(笑)しかできない。
三連系をやらせると
「ツッツタッタ ツッツタッタ ツッツタッタ ッタツタッタ」
が10秒後には
「ツータツ ツッタツ ツツタツ ダツダツ!」
になってしまう。
しかもギターは全くそれに気付かない(言われてもわからないw)
板ばさみになって俺はマジ困った。

練習後にそのソ連人に聞いてみた。
俺「おまえなんで三連系できないの?」
ソ「少年学校*で習わなかった」   (*学校とは別にスポーツとか音楽とかを教えてくれるらしい)
俺「ソ連じゃガッコでドラム教えてくれるのかw」

その後ドラマーはどこからかアメちゃんを連れてきた。カリフォルニアから来た白人だ。そいつをドラムセットに座らせて俺はAブルースだ。
ソ連人はアメちゃんの手先をじっと見ていた。

イゴール(仮名)は、シャッフルをおぼえた!

…やっぱり幾つになっても勉強は大切だぜ。


スポンサーサイト



テーマ : 音楽 - ジャンル : 音楽

TAG : パンクロック

鰯三昧

俺が時々行く飲み屋は鰯料理が売り物で、数種類の鰯料理を常備している。
メニューはこんな感じだ。

 鰯三昧
・刺身
・天婦羅
・フライ
・蒲焼
・酢味噌和え
 各○○○円

で、あるときまたダチと一緒にそこに飲みに行ったら、メニューが

<< 鰯三昧 >>
・刺身
・天婦羅
・フライ
・蒲焼
・酢味噌和え
 各○○○円

こんな形に書き換えられていたぜ。
オバチャンに聞いたら「鰯三昧」を注文する人が多いから、そうしたんだそうだ。
…まあ俺たちも注文した事あるけどなw

コミュニケーションってのは難しいもんだぜ。

いわしの明太子漬   マルハいわし蒲焼

テーマ : どうでもいいこと。 - ジャンル : 日記

昔の名前で出ています?

都内某所の音楽祭に芳野藤丸が出る(しかもタダw)って言うので見に行ってきたぜ。
パンフには芳野藤丸&friends(SHOGUN)と出ていた。芳野本人曰く「このメンバー(4人)で今はSHOGUNと名乗ってます」って言ってた。なんか歯切れの良くない言い方だったんでSHOGUNにも「クリキン本家訴訟」(スポニチ)みたいな大人の事情があるかもしれない。
ステージは20分ちょっと、3曲だけだった。もっと聴きたかったんだが、無料なんだから仕方ないぜ。
俺的にはドラムが岡本郭男(スペクトラム、AB’S他)だったのが嬉しかったぜ。
あと、俺がプロのプレイをどうこう言うのはおこがましいんだが、プレイヤーの出す音より打ち込みの方が大音量だったのはいただけないぜ。
あと、聴き足りない人は今月の31日が本番だから聴きにきてくれって本人が言ってた。
(そっちはもちろん有料)



テーマ : なつメロ - ジャンル : 音楽

TAG : 音楽

みうらじゅんとbirdがデキていたとは驚きだぜ。

マジで?

ヤフーニュース(サンスポ)
みうらじゅん氏が結婚!bird第2子妊娠
女性R&B歌手、bird(33)が人気イラストレーター、みうらじゅん氏(51)と入籍していたことが7日、分かった。birdの所属事務所がサンケイスポーツの取材に「時期は把握していないが、入籍していることは事実」と明かした。
 また、第2子を妊娠中で現在妊娠6カ月であることも判明。同事務所は「体調を見ながら産後も仕事を続けていく予定です」と話している。
(以下略)


birdが出産休業って話は前にも聞いたが、こういう訳だとは知らなかったぜ。
やっぱり、みうらじゅんは侮れない奴だ。



続きを読む »

テーマ : お気に入りアーティスト - ジャンル : 音楽

ベーシストなら覚えておけ

以前「funkyをファンキーと発音したら外人にはたぶん通じねぇ」という話を書いた
思い出したんでもう一つ書いておく。
「チョッパー」(奏法)は和製英語だから、英語だとまず通じないぜ。
英語ではslapとかslappingって言う。
まあとりあえず覚えとけ。

なんでそうなったかというと、日本でスラップベースを世に知らしめたのが「チョッパーズ・ブギ」という曲だったからだそうだ。この曲はティン・パン・アレイのキャラメルママに収録されているが俺は聴いたことがないw

なお弾いているのはアイドルキラーで有名な後藤次利だそうだ。

↓あと、此奴が「ナルチョ」と自称したのも大きな理由かもしれない。

しかしすごいよなナルチョは。
たぶんレコーディングの話だと思うんだが、ベースの音でヘッドホンがよく壊れるって言ってた(ソース:大昔のベースマガジン)。



…ちなみに俺はスラップは苦手、ていうかヘタクソなのでめったにやらない。
 フュージョン全盛期は肩身が狭かったぜ。

テーマ : 楽器・音楽をエンジョイ♪ - ジャンル : 趣味・実用